2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ停止のお知らせ
- 2009/09/27(Sun) -
ブログを始めたばっかりで短い期間ですが、更新を停止する事になりました。
仕事の話しがあって、それには色々勉強しなおさないとダメで。
本当に急な話しで受けようかどうしょうかと迷いましたが、受ける事にしました。

時間が空いた時にでもぼちぼちと出きれば良いのでしょうが、
多分くたびれて作れなくなりそうです。レシピフォトギャラリーも中途半端になりました。

何となく作ったブログでしたが、
色々見ているうちに優しいブログ主とも知り合えました。
そのお陰で元気を貰いました。何て生きるのを楽しんでいるんだろうと。
心に響く言葉に(゚ーÅ)ホロリとした事も・・・

コメントされた方の言葉。うれしかったです。ドキドキしながら返信してました。
落ち込んでいた時見てくれてる人がいるからと、やっとの思いで作ったケーキもありました。






終わりに・・・このブログを作った事は本当に良かったです。

救われて自分を見つめ直し確認し・・・

人の本当の優しさとは何なのか・・・

出会った意味・・・

気づかせてもらう意味・・・

ただ流してしまった言葉の数々に、今さらながら気づいた事

自分の人生で初めてと言っていいほど内面に大きな変換を迫られて・・・

今まであった事と比べ物にならないくらい大きなものです・・・

外的要因なら何回もありました。

それは自分の弱さと対峙する事であり

一歩を踏み出す怖さを伴い・・・


でもしないといけない。    
私の夢は自分の足で歩くこと。


もしも暗い夜道を灯りもなく、とぼとぼと歩いて心細くなったとしても、
必ず月の光が優しく足元を照らし道を教えてくれます。

ドビュッシーの月  





まだまだ作った事のないケーキが沢山あって、チャレンジしきれずに終わりますが、

これまで訪問していただいた皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

コメント欄は閉じさせて頂きます。

お付き合いくださった皆様と言葉も交わさず、心苦しいのですが、

どうかお許しください。

コメント欄TBは閉じてリンクはそのままの状態で、記念としてブログは残そうと思います。
またブログ内での使用は常識の範囲でどれでもお使い下さい。



この記事のURL | セリフ | ▲ top
The last cake
- 2009/09/27(Sun) -
カシスムース最後2

The last cake

迷いに迷いカシスムース。。


この記事のURL | ムースケーキ | ▲ top
季節はずれの器
- 2009/09/25(Fri) -


地味なお菓子には派手な器で~
前にティラミスを入れたきり。重いしお正月の時しか使わない器。
洋風で可愛い蓋物の器欲しいなあ・・・。

DSCN2018.jpg

下書きしたまま忘れていました。せっかくなので地味なお菓子だけどアップします。



この記事のURL | マフィン・焼き菓子 | CM(2) | ▲ top
灯り4
- 2009/09/24(Thu) -
黒ろうそく

雑談など

最近気になるのが次の時代は精神時代~になると言う。
オカルトめいた話しなので信じる信じないは~どうぞw。

たとえば「戦争」はいやだと皆思う。それで「戦争反対」と言うのは
「戦争」の言葉が入っているので、逆にそれを引き寄せてしまう。
もし言うなら平和でいたい、なりたいが正解。これはあるブログで書かれた物。

じゃあー反対語辞典で調べて自分が嫌だなあと思う言葉の反対語を、
頭で考えると嫌な事は起こらないのかw と天邪鬼な私w

私は何回か不思議な能力を持った人に会っています。友人だったり、親戚だったり。
お寺での修行だったり、たまたま能力者に開眼して貰った人など。

そんなの嘘・・・と言いたいけど、あるんですね。
表には出ないけど、それと共通している事がお金は取らないです。
仕事には使ってるようですが。

その関連で「運命はすでに決まっている」と聞いてます。
でも最悪な出来事を避ける事は出来るそうです。

そして、「思いはかなう」・・・です。
「運命は決まっている」と「自分の思いが叶う」は相反するものですよね。
そこの所が納得がいかなくて・・・。

こんな話し男性は大抵信じませんがww
ふーんで終わり。。

ちょっと自分の前世はなんだったのか知りたいですねー
本買いましたww
大きな書店でたった一冊だけありました。

前世が分かれば記事にしますねーー(^O^)きゃはは






この記事のURL | 灯り | CM(4) | ▲ top
次はニコニコになりたいシフォン
- 2009/09/23(Wed) -
紅茶シフォンお茶

連休中20cm型をこの時だと焼きました人もいるし。自分用紅茶シフォンでお茶~~っと
素敵な型を拾ったお陰で~大きいのが作れました~

お陰で高さ5cmのが出来て美味しくいただきました~
テフロン加工で抜くのは簡単~

あふれるのを心配せずとも、深さ10cmの中でちんまり焼き上がり~
ひっくりかえしてさまして、焼き縮みもしっかり~ 目づまりもきっちり~

何と言う事でしょうw(*_*) ビフォーアフターwww

お茶タイムでうれし泣き。ふわふわ バナナシフォンと違う味に会えて~
とってもうまくいったので写真にアップ~  さぁーお部屋に行ってもらいましょう。
ささ遠慮せずに説教部屋へーーーと書くつもりだったけど

可哀相なので、次は(^-^)ニコニコになりたいケーキにカテゴリーの名前を変えました。

紅茶シフオンお茶2

うちのオーブンのテキストにテフロン加工ではうまく焼けませんと書いてあったo(><)o
多分テフロン加工を買った人も、失敗したので買いなおしたと思う秋の空~

夏の疲れで毎日は食べられなくなった。次はきれいな色のケーキ作りたいな~



この記事のURL | 次は(^-^)ニコニコになりたいケーキ | CM(2) | ▲ top
わおー
- 2009/09/19(Sat) -
シフォン拾った

うそみたいな事、本当にあったww

新品の・・・多分
ゴミ箱にあったーー 拾ってきましたよー
大きい。卵何個使うんだろ!


この記事のURL | 楽屋裏 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おすそ全部
- 2009/09/18(Fri) -
抹茶マドレーヌ白器

バターが賞味期限切れ前で、残り全部使って抹茶マドレーヌ

実はシフォンの前に、無塩マーガリンを使うつもりで半溶かし・・・使わなくて冷蔵庫に入れて
忘れていたのを、また思い出し、まぁ多分大丈夫だろうと、フィナンシェを作ったのが大間違いw

胸焼けというか、何とも言えない胸のつかえ・・・おぇ(= '艸')ー 
5個作って1個食べて・・・勧めなくて良かった o( _ _ )o・・・・


なので、ケーキは少しお休み、おぇーが直ったらアップします。その間他の写真でも。。
このマドレーヌは全部周りの人におすそ分け・・・違うか、おすそ全部w


まあマーガリンなどは「トランス型脂肪酸」などで敬遠すべきなんですが、
安くて玉にしか食べないからと油断したのが、失敗でした。_| ̄|○


手作りパンも家庭でカフェも、主婦の本物志向なのか本能なのか、流行していて
パン作りに惹かれるけど、あの発酵待ち時間が耐えられないw



ところで、話題の花王エコナ
普通の油の100倍「グリシドール脂肪酸エステル」が入ってるそうで、
幸いうちは合成洗剤の会社が作る食品など信用出来ないから買った事はないです。
使っているのは味の素のキャノーラ。 なたね油と書いてます。
買うなら、胡麻油やオリーブ油、椿油「圧搾」とか「1番絞り」と掻いてるのが良いそうですね。

ペットフードも販売停止・・・・・・猫のは大丈夫みたい。
ひどい(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

昔からある食品会社はやっぱり信用できますね。老舗とは信用の積み重ねだから。

厚労省も2002年から把握していたのに、中国の毒食品の様に即効性のある物ではなく、
何年もかけて効果が現れる物質には、鈍感なんですねo(`へ')○☆パンチ!

エコナ・・・CM流して、見ていた人が買って、何年も使用していた人に気の毒です。


この記事のURL | マフィン・焼き菓子 | CM(8) | ▲ top
(∂∂)♪バナナシフォン
- 2009/09/17(Thu) -
バナナシフォン

うひゃー味見につまんだら止まらないww ふわふわー
紙をべりべりと剥がすと、周りがー 金属型から出すのは大変なのが分かる~
紙だから周りに色が付いていないけど、こんな物かな~
膨らんだ所はカットした方が良いの?自家用はしないのかな。

バナナシフォン2

手の跡がついたー 干しブドウ入りバナナシフォン。美味しかった(^-^)ニコニコ

バナナシフォン3

きめ・・・どうですか?


覚え書き
<レシピ>15cm紙型
バナナ・・・200g(中1本) 干しブドウ・・・お好み
卵黄・・・M3個
きび糖・・・25g
サラダ油・・・25ml
牛乳・・・25ml 薄力粉・・・45g BP・・・小さじ1/2

卵白・・・M3個
きび糖・・・30g
170℃35分~くらい。

この記事のURL | ケーキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
(/∇≦\)アチャ-!
- 2009/09/16(Wed) -
カップシフォン寝てる

カップシフォン抹茶寝てます

カップシフォン立たせる

立たせます

型シフォン

シフォン型立たせます・・・・・・o(><)o

シフォン結合


私にとって敷居の高いシフォン・・・初です。
何故か知らないけど成功する気がしなくて、今まで敬遠してました。
マカロンなどは一発でつくれそうな予感がして、最初から出来ましたが。

やっぱりーです。
百均の型でお試し・・・・紙コップの方がまだ高さが出ましたw
7分目まで生地を入れ、焼いた後・・・あれれれー逆さまにして見ると焼き縮みしてるー
穴が小さくて固定出来ないーグラグラ~ 洗濯バサミで止めて
出すと歪んでたww


シフォンの形じゃない!  説教部屋行きケーキ決定。。

一人でパクパク食べましたよ。あのふわふわと違って少し詰ってる。水分が足りない感じ。

この記事のURL | 次は(^-^)ニコニコになりたいケーキ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
独り言
- 2009/09/15(Tue) -
和して同ぜす

naococoさんの詩が、巡回先の記事と、
シンクロしていて、でもその解釈が素敵だったので、ちょっと紹介

゛尊重するから混ざらない゛ 

油は水の上で浮いてるんですよね。混ざらないけど接点はあるわけで♡→ܫ←♡



この記事のURL | セリフ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
灯り3
- 2009/09/14(Mon) -
灯り3

アロマのろうそくが増えてます・・・玄関、トイレ、リビング。

灯りシリーズ ゛和ロウソク゛
赤くて10cmほどのロウソクと鉄のロウソク立ては、母が気まぐれに買って飽きたものw

非対称で和ロウソクのレイアウトは、案外ヨーロッパ中世風が似合う。
この雰囲気、ケーキブログに似合わなーいw

洋ロウソクは鏡に反射する様に置かれていますが、和ロウソクは闇にぼんやり。
夜、和ロウソクだともやもやとした物が心にあると増幅されそう。

和ろうそくの灯りは、アロマのろうそくと違い近寄りがたい妖しい灯りと思うのは、
何故なんでしょう。。。それっぽく撮っているからと言うツッコミなしねーー

ここ1カ月、音沙汰無しだった友達に次々と会う機会があり、
帰った後、自分がくすんでいる事に気が付いて、即効で買い物に

ラメ入りマニキュア、赤ぽい口紅、赤い・・・・エプロンww
どこにも行かないのに、ピアスしてお化粧してペディキュアしてww

そして赤い・・・・エプロン。
違うんですよねーー赤い物身に付けると。 気分が変わったのが自分でも分かる。
単純だけど効果的ですねー


和ロウソクの赤はパワーがあり過ぎて、妖しく思えます。



この記事のURL | 灯り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
